01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

「愚痴を言わない」 

夕飯を作っている最中、テレビをつけたら脳科学の特番(?)が流れ始めて。つい見入ってしまった。最近ハマッてるんですよね。脳科学。それこそ「ハマる」メカニズム、ランナーズハイの仕組みとか。エンドルフィンとかアドレナリンとか。閑話休題。以下、どこまで本当かわからないけど、「あ……わかる気がする……」と思ってしまった脳によくないこと・ワースト3。
-- 続きを読む --

[edit]

trackback: -- | comment: --

ふたりごと 

なんか……なんだろう。一個前のエントリーに笑う。人間は脱皮を繰り返す生き物だ、っていう表現に激しく共感する。って、確か一ヶ月くらい前にも同じこと書いたけど。なんなんだろう、この気持ちの変化。ひとつには、夜になった、っていうのもあるのかも。
-- 続きを読む --

[edit]

trackback: -- | comment: --

水の時計 

mizunotokei.jpg

読み終えてしばらく、嗚咽が止まらなかった。いつも、どんなお話を読んでも、泣いても、解説やあとがきのページに入ればスッと収まるのに、今回ばかりは、本を閉じてもダメだった。止まらなかった。慟哭、という言葉の意味を久しぶりに思い出した。今も、書きながら手が震える。
-- 続きを読む --

[edit]

trackback: -- | comment: --

ボトルネック 

bottleneck.jpg

いつか感想を書こうと心に誓っていた一冊。ここ数ヶ月で読んだ欝エンド・ミステリーの中では、断トツに面白かったです。読み終えた瞬間の後味の悪さ、完膚なきまでの救いのなさも含め、なぜだろう、爽快でした。
-- 続きを読む --

[edit]

trackback: -- | comment: --

